出産の話

少し前に出産した。

母子ともに元気な妊婦生活を送っていたが、臨月に入ってから血圧が上がり、妊娠高血圧症候群からの緊急帝王切開となったので記録しておく。

妊娠高血圧症候群になってから、 血圧はだいたい110/80mmHg台で、尿蛋白はマイナスだった。むくみもあったが、医師が問題視するほどではなかった。胎児の発育は問題なかったので、入院はせず、外来で経過観察。
これを購入して毎日朝晩計測していた。病院もこれを使っていた。

オムロン 上腕式血圧計 HEM-7131

オムロン 上腕式血圧計 HEM-7131

  • メディア: ホーム&キッチン
 

体重は適正範囲内だったが、体重が増えると血圧も上がる可能性が高いとのことだったので、高血圧になってからは減塩食+散歩で体重と血圧をキープしていた。

しかし、予定日の朝にいきなり血圧が150/100になった。前日はいつも通りの生活をしていて、特に心当たりなし。何度か測ったが下がる気配がないので、病院に電話をし、念の為入院の支度をして来てくださいと言われたので、用意をして病院へ。

診察時に陣痛促進剤を使って産もうという話を医師からされたが、話を聞いている間にさらに血圧が上がってしまって収縮期血圧が170mmHgを超えたため、午後に緊急帝王切開をすることとなった。

帝王切開について

妊娠高血圧症候群のため帝王切開になるかもしれないとは言われていたけれど、帝王切開についてあまりきちんと調べていなかったので、どういうものなのかあまりよくわからないまま手術となってしまった。
腹を切るのでそれなりに痛いんだろうと思っていたけれど、経膣分娩でも陣痛やら会陰切開やらで痛いというし、まぁなんとかなるでしょと思ったのだけど、思っていたより色々痛かった。帝王切開は術後が辛いって知らなかった。

手術前〜手術中で一番痛かったのは、剃毛。電気シェーバーを使っているのにヒリヒリして、永久脱毛しておけばよかったと思うくらい痛かった。出産自体は医師と赤ちゃんを心の中で応援しているだけで終わった。

出産した日、麻酔が切れてからはお腹の痛みが来た。痛みが軽減される体勢をベッドの上で探しまくった結果、私は上半身を軽く上げて脚をまげる姿勢が良かった。電動ベッドって素晴らしい。回診で腹を押されるのが非常に痛く、ふぐぅと声が出た。痛いよね〜ごめんね〜と言いながら押してくるので、注射されるこどもになった気分だった。
帝王切開は術前から翌朝まで絶食するために口がカラカラになるという話だったが、逆流性食道炎で胃酸が逆流し、それに対抗するかのように口から唾液がジュワ~っと出てきてくれたので、口が乾燥することはなかった。妊娠中は辛かった流性食道炎が役に立ってよかった。

翌日の歩行訓練が非常に辛いという話だったが、鎮痛剤を入れてもらったからか、わりとスタスタ歩けた。

が、2日目から傷口付近がヒリヒリと痛くなり、歩行訓練のときのスタスタ歩きが嘘だったかのように歩くのが遅くなる。鎮痛剤が効かず、追加の鎮痛剤を飲んでも痛い。
数日経ってから、傷口というより剃毛された部分に腹帯が擦れてヒリヒリしていると気づいた。ワセリンを塗ってみたら痛みが引いた。カミソリ負けかい!!!

剃毛によるヒリヒリ痛だけが痛みの原因というわけではないけれど、ワセリンを塗っているおかげで痛みが1/3くらい軽減されてだいぶ動けるようになった。剃毛がこんなに影響してるとは…。もっと早く気付けていたら、入院中だいぶ楽だったのに…。

皮膚の弱い人間は入院バッグにワセリンを入れて、剃毛された部分に塗ったほうがいいと思う。

【第3類医薬品】プロペトピュアベール 100g

【第3類医薬品】プロペトピュアベール 100g

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

産後高血圧について

出産前に170を超えた血圧は、出産翌日は手術の翌朝には124/71と正常値になった。しかし、医師にきっとこれから赤ちゃんの世話をしだすとまた上がると思いますと言われた。妊娠高血圧症候群は産後軽快するという話だったので、すぐに下がるものだと思っていたけれど、そうじゃないらしい。ガーン。

そして本当に上がった。2日くらい経っても下がらなかったので降圧剤を飲むことになった。降圧剤を飲んでいても130〜150/90〜100が続いた。

入院していた病院は基本的に母子同室だが、休みたいときはナースステーションに預けることも可能だった。たまに預けてできるだけ休んでくださいねと言われるが、上記の痛みで赤ちゃんをナースステーションに預けに行くのが億劫だし、入院中はやることも多くて預けるタイミングを失ったりして、そこまで休めなかった。血圧のせいか目が冴えて寝れないというのもあった。休むのって難しい。でも退院前日に看護師が私のスケジュールを見て赤ちゃんを預けるタイミングをアドバイスしてくれたので、そのタイミングで預けてしっかり寝れた。ありがたい。

結局入院中に血圧は下がらず、退院後も降圧剤を飲み続けた。一瞬180mmHg近くになったこともあった。180あたりになると頭がフラっとして体がふわふわしてヤバそうな感じがした。横になったらすぐ140くらいに下がったけど。

もとに戻るか不安だったが、退院後2週間(産後3週間)で正常な血圧に戻った。

f:id:o8l8o:20201229004637p:plain

退院後から3週間のグラフはこんな感じ。薬は退院から3週間分もらったが、2周間分だけ服用した。途中140近くまで跳ね上がった日までが降圧剤あり。それ以降は服用せず。跳ね上がった日はその日ストレスが高かったからだと思う。ストレスはよくない。

現在は母子ともに健康。妊娠高血圧症候群になった人は、更年期あたりで高血圧になる可能性があるから注意しなきゃなぁと思っている。