2018-01-01から1年間の記事一覧

よく食べていた甘味

黒丸2週間に1度くらい食べていた。台湾のスイーツらしい。私がいつも頼むのは101AのGrass jelly shaved ice。仙草かき氷の上にタピオカや芋圓、ゼリーなんかが乗っていて、コーヒーフレッシュをかけて食べる。ボリュームがあるので昼ごはんとして食べる。め…

よく食べる果物

シンガポールでよく食べる果物について。 マンゴー安くなっているときに買う。ハズレがなくて良い。数日間常温で放置して、匂いにつられて虫がやってきそうな気配がしたら食べごろなので冷蔵庫で冷やして食べる。マンゴーはシンガポールの蟻も大好きらしく、…

深圳・汕頭・香港に行ってきた

5月頭の話だが、深圳付近に行ってきた。 深圳は都会で道も広くて建物もシンガポールと近いし公共交通機関も新しくて綺麗で、中国に来たぞというよりも都会に来たぞ感があった。しかし個人でやっている店等ではどこもこういう中国茶セットが置いてあり、異国…

自作パフェ

苺パフェを自作した。フルーツパフェ好きなのに、シンガポールだとなかなか食べられない。(抹茶系パフェは結構見る) ・苺 1パック(うち7粒が飾り、3粒をダイス、残りを苺ソースに使用) ・ホイップクリーム 適当 ・フローズンヨーグルトアイス 2スクープ …

2017年に買ってよかったもの

・及源 鉄急須及源の直営店で安くなっていたのを購入。派手すぎず良い色。 ・Huawei MediaPad T2 8 ProWeb閲覧と読書に使っている。Kindle Fire タブレットより良い! ・ミニほうき&ちりとりセットパンクズをささっと掃除するのに良い。楽。・腹巻きワンピー…