上半期買ってよかったもの

今年買ってよかったものを年末くらいに書いているけれど、季節ものもあるので今年は上半期で書く。

 

食洗機

共働きではないし家族も3人だからいらんかなと思っていたけれど、本当に買ってよかった。

それまでは朝食と弁当作り→食器手洗い→昼食準備→食器手洗い→夕方にこどもの夕食の準備→こどもが寝たあとに大人の夕食の準備→食器手洗いと、台所が住処なのかというくらい台所にいて、食器が洗い終わると深夜1時過ぎになることもあった。食洗機がきてからはこどもに「ちょっと待っててね」と言うことがぐっと減ったし、自分の自由時間または寝る時間が増えてハッピー。

NP-TH4という機種を使っていて、昼食後と夕食後の2回食洗機に洗ってもらっている。

3食分の食事を作っている人、家族の食事時間が分かれていて何度も台所に立つ人は食洗機おすすめ。

 

鍋帽子

これは自分で作った。完成したの今年上半期か前年下半期か覚えていないんだけど、めちゃくちゃ便利。節電用に作ったのだが、電気代だけではなく台所に立つ時間を減らしてくれた。

ようはティーコゼーの鍋用。綿を約300gも使っているので保温効果がかなり高く、おでんの大根なんかでも10分弱加熱してそのあと鍋帽子に入れて放置しておけばしみしみになる。これのお陰で煮込み料理を放置してこどもと遊んだり出かけられる。

あと、こどもの夕食のタイミングで米を鍋で炊くと夫の夕食のタイミングでごはんが冷めてしまうから、結局夫のタイミングで炊いてこどもは冷凍したのをチンしてあげるしかないが、炊きたてのごはんの方がこどもがよく食べるという問題があったのだけど、鍋帽子に入れておけば保温されるので、こどもの夕食のタイミングで米を鍋で炊けられるようになり、こどももごはんをよく食べるようになって非常に楽。まぁこれは炊飯器買えよという話なんだが。

鍋帽子の作り方は魔法の鍋帽子という本に作り方が載っている。全国友の会中央部に連絡すると作らなくても買えるらしい。布代を考えると良心的な価格で売っている。

 

リヤチャイルドシート用サンシェード

乗っている最中の暑さ対策もあるけれど、日陰のないところに止めておくとこどもが触れる部分が激熱になってしまい、乗り込むときにこどもが「あっぢー!!!」と怒るので買ってみた。

座席だけではなく取っ手まですっぽり覆ってくれるので太陽が移動しても常に影の中なので、これをつけるようになってから「あっぢー!!!」を聞かなくなった。チャイルドシートもOGKを使っていて、ロゴがバーンと入っているのがあんまり気に入っていなかったが、この日除けカバーがぴったりフィットするからOGKのチャイルドシートにしてよかったと心から思った。

メッシュなので通気性が良いので乗っている最中もわりと快適そう。到着したらすぐに開けろと騒いではいるが。自転車に乗ったあとにこども触れると、私とこどもの皮膚の熱さがだいぶ違う。私もこういうのつけて乗りたい。代用でアームカバー?

 

パスタソース

こどもと買い物中、目を離した隙にこどもがキユーピーの肩掛け袋を店員さんからもらっていて、せっかくだから買ってみるかとキユーピーのパスタソースを買ったらおいしかった。

こどもはカルボナーラ味を気に入っている。麺と一緒にきのこを入れて茹でてあえてやるとおいしいおいしいと食べている。カルボナーラは過去に何度か作って失敗してからもう作らないと決めていたので、こんなに簡単にカルボナーラができるなんてサイコー。