下半期買ってよかったもの

ブログに買ってよかったものしか書いていないことに気がついたが、下半期のよかったもの。

 

ジンギスカンのたれ

買ったのは上半期なんだけど、めちゃくちゃ便利だということに気がついたのは下半期。ジンギスカンを作ることはほぼないが、弁当を作るときにこれを使っておけば何肉でもうまい。

北海道でしか買えないものだと思っていたけれど近所のスーパーに普通に売っていることが判明して一安心。

ソヤノワールで肉に下味をつけたものにさらにジンギスカンのタレで味付けをした料理を弁当に入れたら家族に好評だったという記録が残っているんだけど、いったい何肉をどういう風に調理したのかが記録に残っておらず困っている。わざわざ下味をつけているということは鶏むね?竜田揚げ?生姜焼き的なもの?何なんだ。

 

とける下絵シート

こどもの入園グッズのために名前を刺繍しているのだけど、この下絵シートが細かい部分まで写せて良い。

ダイソーに裏面がシール状の下絵シートが売っていたらしいが、つい最近廃盤になってしまったようでスマプリは高いんだよなと悩んでいたところ見つけたのがこれ。

www.youtube.com

この動画のように刺繍枠で固定するのが一番使いやすかった。

名前を刺繍するために下絵シートに文字なぞりをしたが、今までで一番過酷な文字なぞりだった。水で溶けるシートなのに水性ペンでなぞらねばならず、文鎮で押さえていてもどんどんシートがふにゃふにゃ伸びてくるので大変だった。

ところで、私はいつも機械並の精度で文字なぞりをできるようになりたいと思ってやっているんだけど、刺繍とか手芸界隈の人はこれが機械ではなく手縫いなの!?という精度でものを作っている人がめちゃくちゃたくさんいて凄い。

 

皮スキ

加湿器を定期的に洗っているつもりなのにカルキのザリザリがついてしまって困っていたが、これでガリガリやると簡単に取れる。金尺でむりやり取っていたが全然違う。

 

埼玉の水はカルキが多いという話を聞いた。本当かどうかは調べていないが確かに蛇口や鏡のカルキ汚れを洗ってもすぐに白くなる。嫌。

 

それでは良いお年を〜。