今年買ってよかったもの2022

電動子ども乗せ自転車

パナソニック SWにチャイルドシートをつけて乗っている。ミラーをつけたりグリップを変えたりとカスタムしてかなり乗りやすくなった。
自転車があると行動範囲が広がって楽しい。

自転車の力を入れて踏み込むのとバランスを取るのを同時にやるのが苦手で凸凹道とかUターンとかがめちゃくちゃ嫌いだったんだけど、アシストがあるとおりゃっと踏み込まないといけなかったところでも、力を入れずにスムーズに進んでくれるので圧倒的に楽に運転できる。自転車に乗るのが苦手な人は電動自転車に乗ったほうが良い。

滑り止め付きステンレスボウル

今年買ったわけではないけれど、こどもが卵を混ぜ混ぜするのに深型の滑り止め付きボウルだと親が多少目を離してもこぼす危険性が少なくて楽。ぼーるはごとごとしないのよ。

子どもは結構料理が楽しいらしく、「なんか作る」とダイニングに来てはホットケーキを作ったり袋に入れたハンバーグ生地をこねたりしている。作ったものを食べるかは別。

型抜きの余りの生地を子どもがスケッパーでカットして作ったクッキー。

ミシン

今年に入って少しずつ時間が取れるようになってきたので、ミシンでバッグ等を作っている。小中学生の家庭科の授業ぶりのミシン。最初はZARAみたいなぐしゃぐしゃ縫製だったけれど、だんだんマシになってきた。子どものころは手縫いの方が好きだったけれど、今はミシンのほうが早く形になるので全部ミシンで作りたいと思ってしまう。

裁縫や編み物ってアンドゥができるのが良いな〜と思いながらリッパーで糸をバシバシ取って縫い直ししまくっている。

うさぎのポット

WEB有田陶器市のときに念願のkiwami POTを買ったけれど、壊しそうで全然使えていない。でも非常に可愛いので良し!!

www.fukagawaseiji-shop.com

真昆布

「だし生活、はじめました。」で真昆布で取った出汁がおいしいと書かれていたので取ってみたら全然違った。甘味があってうまい。今まで使っていた日高昆布でとった出汁も十分うまいと思っていたけれど、我が家に料亭がやってきた。利尻昆布羅臼昆布も使ってみたい。