よく食べていた甘味

f:id:o8l8o:20180918192444j:plain

黒丸
2週間に1度くらい食べていた。台湾のスイーツらしい。
私がいつも頼むのは101AのGrass jelly shaved ice。仙草かき氷の上にタピオカや芋圓、ゼリーなんかが乗っていて、コーヒーフレッシュをかけて食べる。ボリュームがあるので昼ごはんとして食べる。めちゃくちゃうまい。
持ち帰りもできる。かき氷の削りが繊細な日は溶けてしまうかもしれないが、10分くらいならギリギリ持つ。

f:id:o8l8o:20180918192538j:plain

Lao Ban Soya Beancurd
豆花。台湾だと豆花は甘いシロップをかけて食べると思うのだけれど、ここのは豆花自体が甘いのでシロップはかかっていない。写真の蓋が赤いのはたぶんアーモンド味だが、オリジナルが1番好き。サイズは大きいが甘すぎないので余裕で食べれる。チョコと豆花のドリンクもなかなかおいしい。ドリンクは甘い。
長い行列ができるという話もあるが、今は店舗が多くあるので並ばずに買えると思う。最近はXiao Banという店に替わったりしている。

f:id:o8l8o:20180918202123j:plain

味香園
写真のマンゴーかき氷も見た目のインパクトがあるしおいしいけれど、ここのミルクプリンが優しい味で非常においしい。ミルクプリンは持ち帰りもできるので、チャイナタウンで四川料理を食べたあとに寄って、持ち帰るというのが定番。ジンジャープリンもなかなかおいしい。

f:id:o8l8o:20180918200953j:plain

Tan's Tu Tu Coconut Cake
シンガポールのお菓子。トゥトゥと呼んでいるが、トゥトゥクエが正式な名前なのかな?蒸された米粉のケーキ。中に甘いココナッツかピーナッツが入っている蒸し饅頭的なもの。甘すぎないのでひょいひょい食べれる。1人で5個瞬殺。ココナッツ味が好き。

f:id:o8l8o:20180918185624j:plain

llaollao
フランチャイズの関係でYoleという店に替わってから行ってないが、かつてはこれも2週間に1度くらい食べていた。パッションフルーツソースが甘酸っぱくておいしい。ホワイトチョコソースもフローズンヨーグルトに合う。最近復活したようだが、近所にないので行けていない。

f:id:o8l8o:20180918192323j:plain

満記甜品
マンゴー的デザートが食べたいときに行っていたが、スーパーの安いマンゴーでもうまいことに気づいてから、あまり行かなくなってしまった。
黒糯米とかいう名前のおはぎみたいなやつとの組み合わせがおいしい。

f:id:o8l8o:20180918200659j:plain

ICE LAB
ビンス屋は何店舗か行ったけれど、ここのが1番おいしかった。なのにオーチャードの店舗がなくなってしまって超悲しかった。2〜3人前くらいのボリュームがあり、一人で食べると体の底から冷えるので、一人で行く場合は長袖必須。でもおいしい。

タピオカミルクティー
Gong chaから替わったLiHoに一番行っていると思う。なぜならどこにでもあるから。味としてはKOI Cafeのゴールデンバブルのほうが好きだが、KOIはどの店舗も長蛇の列ができているのであまり行かない。ウーロンミルクティーにバブル入れるのが好き。

エッグスポンジケーキ
最近色々オープンしまくっているふわふわスポンジケーキも結構好き。Ah MahやOriginal Cakeとか何店舗かあるが、味の差は感じなかった。チーズ入りのがあまじょっぱくてうまい!

エッグタルト
どの店舗のが好きというのはないが、ちょっと甘いものが食べたいな〜というときにエッグタルトは良い。

あとよく食べたのはCold StrageのWaitroseのクッキー。バターたっぷり感が良い。

1度か2度しか食べたことないけれどおいしかったのは、トルコ料理屋のキュネフェ、阿秋甜品屋の西瓜蜜瓜西米露、Pantlerのケーキ。