無水調理による自作とり野菜みそ鍋

f:id:o8l8o:20170508211853j:plain

まつやのとり野菜みそで作る鍋が好きなのだけれど、こちらではあまり売っていないので、自作するようになった。自作の味噌ダレはどうしてもまつやのとり野菜みそに比べて、うまみ不足になってしまうので、無水調理によって足りないうまみを補うと、本家にも負けないうまさになる。

味噌ダレはだいたい下記のような分量で作っている。これでバーミキュラの22cmの鍋に、肉と野菜をパンパンに入れたときの分量である。味噌とみりんと酒以外はいつも目分量だけどだいたいこのくらい。

味噌…大6
本みりん…大1ちょい
酒…大1
にんにく(みじん切り)…小1
しょうが(すりおろし)…小1
鶏ガラ顆粒…小1
豆板醤…小1/2

味噌ダレに肉を混ぜて置いておき、野菜を切って、鍋に材料を全部ぶちこんで無水調理して完成。うちは鍋の下半分に白菜を敷き詰めて、上段中央に味噌肉、肉の周りにその他(にんじん、ネギ、きのこ、お揚げ、フィッシュボール等)という配置で作っている。肉は鶏でも豚でも良い。ニラやもやしを入れる場合は他の食材に火が通ってから入れる。

〆はラーメンがおすすめである。自作味噌鍋は脂分が足りないので、バターも追加した方がうまい。今は炭水化物を控えているので、ラーメンではなくしらたきを使用している。しらたきでも十分おいしい。