深圳・汕頭・香港に行ってきた

5月頭の話だが、深圳付近に行ってきた。

f:id:o8l8o:20180530203454j:plain

深圳は都会で道も広くて建物もシンガポールと近いし公共交通機関も新しくて綺麗で、中国に来たぞというよりも都会に来たぞ感があった。しかし個人でやっている店等ではどこもこういう中国茶セットが置いてあり、異国的趣があってよかった。ちなみにこれは大芬。

f:id:o8l8o:20180523212315j:plain

OCT-LOFT
深圳のおしゃれ空間。最寄り駅を降りる人々のファッションが違う。シンガポールにもおしゃれスポットはあるがこちらのほうが規模が大きい。入り口におしゃれなスタバがあったが、OCT-LOFT内でおしゃれをいっぱい浴びたために帰りには普通のスタバに見えた。本屋で書道手本が安いことが発覚して何冊か購入。30元くらいだった。デザイン系の本は日本のものを中国語訳した本が多かったように思う。

f:id:o8l8o:20180523212639j:plain

大芬油絵村
ごちゃごちゃしているのかと思ったけれど道は広いし明るいし見やすかった。額縁屋や画材屋もあった。休日に行ったけれどもりもり絵を描いている人がいっぱいいて、油絵の具の匂いがムンムンしていた。本屋が1軒あって、また書道手本を購入。ここで売ってたのも安かった。もっと買いたかった。

汕頭
新幹線とタクシーで汕頭にも行った。汕頭では工場見学をした。今回の旅は人が何かをもりもり作っているところを色々見れてよかったなぁ。あと汕頭は飯がおいしかった。

香港
飲茶うまい!空港のSasaで日本の化粧品が日本とほぼ同様の価格で売っていて思わず色々買ってしまった。関税がないのか?MiniSoもシンガポールより安かった。

日本に帰るより飛行機代安く済むし、また深圳と香港に本と化粧品を爆買いしに行きたい。