鶏の丸焼き

シンガポールのスーパーには鶏の丸焼きを売っているところが多い。だいたい6ドル前後で買える。
Giant、Cold Storage、FairPriceと食べ比べたが、GiantとCold Storageのチキンの味は好きだけど、FairPriceのはちょっと中華っぽい甘さがあってあまり好きではない。価格はGiantとFairPriceに比べて、Cold Storageちょっと高い。なので私はGiantの丸焼きが1番好きだ。

どこのスーパーの丸焼きでも、モモと手羽はおいしいけれど、ムネとささみはその2箇所に比べるとぱさついて、あまりおいしくない。たぶんタレ等につければおいしく食べられるのだろうけれど、タレを用意するのも面倒だし、モモと手羽に比べると解体を失敗しがちなので、ムネとささみはサラダのトッピング用として、割いて冷凍している。
最後に残った骨は、水と共に鍋で煮てスープを取っている。

そのままでもサラダでもスープでも楽しめる鶏の丸焼きは素晴らしい。