あせも・肌荒れ対策

シンガポールでの生活も1年半が経ち、常夏のこの国でのあせもや肌荒れ対策も定まってきた。

 

汗をかいたらシャワーを浴びるかウェットティッシュで拭く

あせもが起こりやすい部分は、シャワーで汗を流すか、ウェットティッシュ(または濡れタオル)で拭かないと、あとで痒くなる。乾いたタオルは汗が残ってしまうのか、あまり効果がない。外出時はウェットティッシュを持ち歩くようにしている。使っているのはノンアルコールタイプのもの。

 

ケミカルフリーの日焼け止めを使う

汗と日焼け止めが反応して、ピリピリと首が痒くなることが多くて困っていたのだけど、紫外線吸収剤フリーの日焼け止めにしたら解決した。敏感肌向けブランドでも紫外線吸収剤を使用しているものは多いので、しっかり有効成分を確認すべし。有効成分がTitanium DiaxideとZinc Oxideと表記されているものは大丈夫のよう。私はNeutrogenaのpurescreenというシリーズを使っている。きっちり成分見てないけれど、たぶんケミカルフリーのはず。安いし白くならないし痒くならないしおすすめである。痒くならない部分は普通の日焼け止めを使っている。

 

保湿する

風呂の後に全身保湿をしている。常夏だから乾燥しないのではないかと思われるかもしれないが、水質のせいなのかエアコンのせいなのか乾燥する。乾燥すると痒くなるので保湿は重要。ニベアの青缶とかも使用していたけど、今はCetaphilのモイスチャライジングクリームを愛用している。無臭だし、ベタつきが少ないのに保湿してくれて良い。

 

手荒れにはオイルとゴム手袋

水仕事による手荒れを防ぐにはBio Oil(日本だとBiooilという名前らしい)が結構良かった。ギトギトになるので寝る前にしか塗れないけれど、クリームより良いと思う。あと食器を洗うときはゴム手袋が必須。肌が過敏な日は、野菜を洗うときも手袋をする。

 

上記の対策をしていても荒れたときには、医者にもらったステロイドを塗って抗ヒスタミン薬を飲む。最強。