下半期買ってよかったもの

ブログに買ってよかったものしか書いていないことに気がついたが、下半期のよかったもの。 ジンギスカンのたれ 買ったのは上半期なんだけど、めちゃくちゃ便利だということに気がついたのは下半期。ジンギスカンを作ることはほぼないが、弁当を作るときにこ…

上半期買ってよかったもの

今年買ってよかったものを年末くらいに書いているけれど、季節ものもあるので今年は上半期で書く。 食洗機 共働きではないし家族も3人だからいらんかなと思っていたけれど、本当に買ってよかった。 それまでは朝食と弁当作り→食器手洗い→昼食準備→食器手洗い…

今年買ってよかったもの2022

電動子ども乗せ自転車 パナソニック SWにチャイルドシートをつけて乗っている。ミラーをつけたりグリップを変えたりとカスタムしてかなり乗りやすくなった。自転車があると行動範囲が広がって楽しい。 自転車の力を入れて踏み込むのとバランスを取るのを同時…

今年買ってよかったもの2021

MiaMily HIPSTER Smart www.youtube.com ヒップシートキャリアを色々検討している最中、電車移動時に服のポケットに入れたつもりのパスモを車内に落としていて1時間かけて忘れ物集約駅まで取りに行く羽目になったショックでカードホルダーがあるこれにした。…

シュトーレンレシピ

ここ数年、シュトーレンを毎年作っているのだけど、昨年のは今までで一番好みの味に仕上がった。 ベースはこのレシピ。なぜならアーモンドパウダーが好きだから。 delishkitchen.tv フルーツとナッツ類は、カルディのフルーツ&ナッツミックスと家にあったド…

今年買ってよかったもの2020

今年購入してよかったものたち。 ソニー Vlog用カメラ VLOGCAM ZV-1 発売日: 2020/06/19 メディア: Camera こどもを撮る用に購入。 今使っているXiaomi Mi A2 LiteをiPhone等のカメラ性能の良いスマホに買い換えるというのも考えたが、2年連続でスマホをぶっ…

出産の話

少し前に出産した。 母子ともに元気な妊婦生活を送っていたが、臨月に入ってから血圧が上がり、妊娠高血圧症候群からの緊急帝王切開となったので記録しておく。 妊娠高血圧症候群になってから、 血圧はだいたい110/80mmHg台で、尿蛋白はマイナスだった。むく…

今年買ってよかったもの

今年買ってよかったものたち。 自動散水 ドリップ散水システム 10鉢対応可能 自動水やり 散水タイマー セット 自動給水器 植物 留守 10mホース付き 電池式 盆栽/多肉植物 ガーデニング 出版社/メーカー: UNHO メディア: この商品を含むブログを見る 真夏に2…

よく食べていた甘味

黒丸2週間に1度くらい食べていた。台湾のスイーツらしい。私がいつも頼むのは101AのGrass jelly shaved ice。仙草かき氷の上にタピオカや芋圓、ゼリーなんかが乗っていて、コーヒーフレッシュをかけて食べる。ボリュームがあるので昼ごはんとして食べる。め…

よく食べる果物

シンガポールでよく食べる果物について。 マンゴー安くなっているときに買う。ハズレがなくて良い。数日間常温で放置して、匂いにつられて虫がやってきそうな気配がしたら食べごろなので冷蔵庫で冷やして食べる。マンゴーはシンガポールの蟻も大好きらしく、…

深圳・汕頭・香港に行ってきた

5月頭の話だが、深圳付近に行ってきた。 深圳は都会で道も広くて建物もシンガポールと近いし公共交通機関も新しくて綺麗で、中国に来たぞというよりも都会に来たぞ感があった。しかし個人でやっている店等ではどこもこういう中国茶セットが置いてあり、異国…

自作パフェ

苺パフェを自作した。フルーツパフェ好きなのに、シンガポールだとなかなか食べられない。(抹茶系パフェは結構見る) ・苺 1パック(うち7粒が飾り、3粒をダイス、残りを苺ソースに使用) ・ホイップクリーム 適当 ・フローズンヨーグルトアイス 2スクープ …

2017年に買ってよかったもの

・及源 鉄急須及源の直営店で安くなっていたのを購入。派手すぎず良い色。 ・Huawei MediaPad T2 8 ProWeb閲覧と読書に使っている。Kindle Fire タブレットより良い! ・ミニほうき&ちりとりセットパンクズをささっと掃除するのに良い。楽。・腹巻きワンピー…

Canon S100

Redmi 4Xのカメラが微妙だったので、Canon S100を持ち歩くようになった。 面倒で結局スマホで撮ってしまうのではないかと思っていたのだけれど、FlashAirを使っているので撮ったらその場でダウンロードできるし、スマホよりも綺麗に撮れるので嬉しい。iPhone…

大将

Maxwell Food Centerに「大将」というめちゃくちゃおいしいラーメン屋さんがあって、最近ちょいちょい行っている。 これはチャーシュー麺。豚骨スープがおいしい。全部飲み干してしまうくらいおいしい。チャーシューもうまい。味玉も食べたことがあるけれど…

レバー

豚肉と鶏肉の内蔵系を買うときはいつもSheng Siongで買っている。うちの近所のスーパーの中で最も肉の部位の種類が多い。砂肝もハツもレバーも腸も売っている。 しかも安い。豚レバーは1パック1ドルで売っているので、最近よく買っている。牛乳に漬けたり流…

冷凍餃子

ClementiのホーカーにあるXin Peng La Mian Xiao Long Baoの、冷凍持ち帰り餃子を買ってみた。SG$ 10で30個入っている。 このように袋に15個ずつ入って新聞紙に包まれていた。 せっかくなので日本的焼き餃子にしてみた。餡に味がしっかりついているので、酢…

Redmi 4X

2年半程度使ったiPhone 6が瀕死状態になってしまったので、急遽XiaomiのRedmi 4Xを購入した。チャンギ空港のSprint CassにてSG$ 198で買えた。iPhone 6のスクリーン交換費にちょっと足したくらいの価格。安い。 指紋認証はあるし、バッテリーの持ちは良いし…

Found MUJIトークイベント

Plaza Singapuraに無印良品のフラッグシップストアがオープンした。オープン記念トークイベント「Rediscover; Recreate (Found MUJI Talk Event with Naoto Fukasawa)」に行ってきた。 イベント前に少し時間があったので、Plaza Singapuraの店舗に行ってみた…

鶏の丸焼き

シンガポールのスーパーには鶏の丸焼きを売っているところが多い。だいたい6ドル前後で買える。 Giant、Cold Storage、FairPriceと食べ比べたが、GiantとCold Storageのチキンの味は好きだけど、FairPriceのはちょっと中華っぽい甘さがあってあまり好きでは…

スペシャリストに診てもらう

最近専門医に診てもらう機会があった。 私の入っている保険は、指定の一般医師の紹介状がないと専門医にかかるときに保険がおりないので、不調の場合は風邪でも皮膚炎でも何でもとりあえず指定の病院に行く。なので、そのときもいつものように近所の病院へ行…

ネイルポリッシュ屋

この1年くらいネイルにハマっており、シンガポールでネイルポリッシュを扱っている店を探した結果を書く。 NBC BEAUTY SHOP1番よく行く店。OPIの種類が豊富。Secheもある。EssieやZOYAはない。ここはいつ行っても陳列が綺麗で、ネイルの見本チップがあって、…

牛すじ

Giantで「Soup trimming」という名の牛肉を発見した。 見た目は牛すじっぽい。たぶんアジアの牛肉スープ等に使う肉だと思うのだけど、Soup trimmingで検索しても全然情報が出てこない。牛すじはBeef tendonというらしいが、Soup trimmingがそれなのかはわか…

しらたき混ぜ

我が家では夕飯に米や麺を極力食べないようにしている。しかし、たまに冷やし中華が食べたくなる。鍋の〆なんかにはしらたきを代用していて結構満足しているのだけど、さすがに冷やし中華の麺をしらたきにするのは、冷やし中華というより中華風はるさめサラ…

蟻デストロイヤー

家に蟻が発生した。二度目である。共同生活しているヤモリ達の餌になっていいじゃないと言われたりもするけれど、蟻がうじゃうじゃいるのを見るのは嫌である。 今回も前回と同様にマジックリンで蟻を滅した後、蟻がいた部分に熱湯をかけて拭いた。熱湯をかけ…

無水調理による自作とり野菜みそ鍋

まつやのとり野菜みそで作る鍋が好きなのだけれど、こちらではあまり売っていないので、自作するようになった。自作の味噌ダレはどうしてもまつやのとり野菜みそに比べて、うまみ不足になってしまうので、無水調理によって足りないうまみを補うと、本家にも…

あせも・肌荒れ対策

シンガポールでの生活も1年半が経ち、常夏のこの国でのあせもや肌荒れ対策も定まってきた。 汗をかいたらシャワーを浴びるかウェットティッシュで拭く あせもが起こりやすい部分は、シャワーで汗を流すか、ウェットティッシュ(または濡れタオル)で拭かない…